塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

省エネ塗料で節電!!工場の塗装工事で節電が可能です

塗装の豆知識 2023.05.25 (Thu) 更新

皆様、お世話になります。

神奈川県の工場倉庫改修専門店の中山建装です。

今回のテーマは、「遮熱塗料による省エネ」です。

はじめに

工場運営におけるコストの一部は避けられないものと考えておりますが。特に、空調費は夏の暑さと冬の寒さを考えれば、絶えず必要となる出費かと思います。しかし、実は工場塗装が空調費の節約に大いに貢献する可能性があることをご存知でしょうか?この記事では、そんな工場塗装と空調費の関連性についてと、塗装による空調費の節約方法をご説明します。

 

空調費の高くなる原因

工場の空調は、働く従業員の快適性と生産性を維持するために不可欠です。また、一部の生産工程では温度管理が必要となるため、空調システムは常に稼働していることが多いです。これが結果として空調費を増大させていくのです。

工場塗装が空調費節約につながる理由

工場の壁や屋根に施す塗装は、その建物のエネルギー効率に大きな影響を与えます。特に反射性の高い塗料は、太陽光の大部分を反射し、建物内部の温度上昇を防ぎます。これにより、夏季の空調の負荷を大幅に軽減することが可能となります。逆に、冬季には保温性の高い塗料を使用することで、建物からの熱の逃失を防ぎ、暖房費を節約することができます。

具体的な塗装方法と節約効果

次に、具体的な工場塗装の手法とそれによる空調費の節約効果について見ていきましょう。

①反射性の高い塗料の使用

夏季の空調費を削減するには、太陽光を反射する塗料を選択するのが最適です。これにより、建物内部の温度上昇を抑制し、冷房の使用頻度を減らすことができます。

②断熱性の塗料

冬季の空調費を削減するためには、建物からの熱の逃失を防ぐ断熱性の塗料の使用が推奨されます。断熱性の塗料は、屋根や壁からの熱の放出を抑える効果があります。これにより、暖房の必要性を減らし、エネルギーの消費を削減することが可能です。

③持続性のある塗料

節約効果を長期間持続させるには、耐久性と持続性のある塗料を選択することが重要です。これにより、塗装の更新が頻繁に必要となることを避け、その結果として関連するコストを削減することができます。
これらの塗装方法を適用することで、一年を通して空調費の節約が可能になります。これはただコストを削減するだけでなく、エネルギーの使用量を減らすことで、環境に対する影響も低減します。

最後に

工場塗装は、見た目や耐久性だけでなく、エネルギー効率という観点からも重要な役割を果たします。適切な塗料と塗装方法を選択することで、工場の運営コストを削減するとともに、持続可能な経営を実現することが可能となります。

特に、空調費は工場運営コストの大きな部分を占めていますが、この記事で提案した工場塗装の方法を採用することで、それを大幅に節約することが可能です。これにより、工場運営の経済性と環境への配慮が同時に達成されるのです。

 

是非お気軽にお問い合わせ下さい。

>>中山建装の工場倉庫屋根外壁診断はこちら

お電話の方はこちらからお気軽にご相談下さい!オペレーター

ご相談お見積診断無料です!

0120-316-225電話受付時間 9:00~19:00(年中無休定休)

ご相談・お見積りメールフォームはこちらから

倉庫工場の遮熱断熱で省エネ、環境改善できた事例ダウンロード資料はこちらから

倉庫工場の塗装、雨漏り補修専門店中山建装 施工エリア

神奈川県厚木市 地域密着で倉庫・工場をはじめとする外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修工事を承っております。